SSブログ

☆うますぎて、アカン☆ [大阪 キタ]

今日は朝にフランスパン生地をこねて、ゆっくりゆっくり自然発酵させ夕方から成形Startさせて、スローなフランスパン作りに急いで作るよりも、こうやってゆっくり作り上げるほうがパン君も優しく朗らかに育ってくれるような気がします[ぴかぴか(新しい)]でもやっぱりクープがうまく開かなくて残念です [たらーっ(汗)]
どこかへお勉強に行きたいな [本]

016.JPG


最近は朝フランスパンにはまりフランスパン専用粉もソリドールからピナクルに変えてより外はパリパリで中はソリドールより軽い食感で食べやすくて粉の味もしっかりです [ファーストフード]
このフランスパンに菓子‘Sパトリーの チョコミルキッシュジャムがたまらなく美味しくて朝から甘い幸せを毎日満喫しています [かわいい]


午後からは梅田へ行ってきました [バス]


LunchはHEP NAVIOの地下にある『NORTH LOUNGE 北欧館』 [バー]

005.JPG


http://r.gnavi.co.jp/c604513/menu1.htm


マリメッコのファブリックをはじめとした北欧テイストのインテリアが温もりを感じさせてくれます [るんるん]

コーヒーなどの喫茶メニューはもちろん、夜はアルコールも楽しめて、まさに大人カフェ[バー]
私の大好きな小野リサのBossa novaもかかっていていい感じ [るんるん]
フードは全体的にライ麦や胚芽米をブレンドしたオリジナルパンに手作りジャム、オーガニックのビールと、体へのやさしさにもきちんと配慮されていて梅田のど真ん中なのを感じさせないカフェでした [揺れるハート]


私がオーダーしたのは『サンドランチ』 [ファーストフード]


004.JPG


中にはパストラミのツナが入ったクラブハウスサンドで以外にあっさりして美味しくサラダ、スープ、ヨーグルトもついていました [わーい(嬉しい顔)]


お持ち帰りスイーツは[キスマーク]
[かわいい]マダムヨーコのふんわりスフレ

017.JPG


http://www.cf-flour.com/index.html

頻繁に百貨店で出店しているけどいつもかいそびれていました~ [がく~(落胆した顔)]

フワッフワッでお口に入れた瞬間にシュワーっとした口どけに感動上品でクリーミーなクリームは優しくなれるおやつでした [黒ハート]

[かわいい]LE  PINEAUのうまくて阿勘(あかん)ポテト

009.JPG


http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27009559/

ルピーノのパティシィエさんはいつもお菓子に面白いネーミングをつけるからついつい手を出したくなります [手(パー)]
今回の『うまくて阿勘ポテト』は関西らしく「うますぎて、アカン」ってイメージみたいです [わーい(嬉しい顔)]
まさにその通りでものすごい滑らかさはパテイシエさんが頑張ってお芋を裏ごししたのが感じれるほどきめ細やかで、甘さも砂糖ではなくお芋本来の甘さが凄く引き立ち本気で美味しくて、思わず「うますぎて、アカン!!」と叫びそうなほどの美味しさ [exclamation×2]

今日のSWEETS、2つとも大正解の大HITです [手(チョキ)]
どちらも「うますぎて、アカン」です~~~[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

pan-nohi

ピナクルでフランスぱんを焼いたことがないのですが、
食感が違うんですね。
私はもっぱらリスドールばかりです・・・
外はかりっと、おいしそうですね!

ふんわりスフレ・・・これ、やばいぐらいふわふわですね!
食べてみたいです。
by pan-nohi (2008-07-04 16:16) 

yasugon

☆pan-nohi さん
始めまして、たくさんのブロガーさんの中からYASUKOのところへの訪問ありがおうございます。 pan-nohi さんもパン作りされるんですね~~~(*^_^*)
私もリスドールばかりでしたがピクナルにするとイースト臭さもなくてピクナル~~~~~って味を味わえます。ソリドールよりもパリパリで中はやわらかですよ。

マダムヨーコのフワフワ感にびっくりでたくさん食べれる勢いでした。
by yasugon (2008-07-06 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

☆抱き合い枕☆☆愛されゴンタ君☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。