SSブログ

☆ミシュランな1日☆ [大阪 キタ]

まずは今日の朝ごパン晴れ
・ウインナーロール&焼きシチューパン



いつもシチューやカレーは微妙な量で余るのでパンに使うのには最適です目がハート
4つ全部主人が仕事に持って行ったので出来具合が心配ですが・・ダッシュ(走り出す様)


お昼からは久しぶりに会うお友達ととっても素敵な濃い1日を過ごせましたるんるん

まずは今シーズン第二回目の新梅田シティーでも
「ドイツクリスマスマーケット」に前回は夜の雰囲気を楽しみましたが今回はお昼のクリスマスマーケットを覗きに行きましたクリスマス
前回暗くて見えないものがハッキリ見えて昼間は子供さん向けの雰囲気でまた違った顔を見れて満足満足しましたわーい(嬉しい顔)
 
それからはお買い物して人生初進出の北浜へ・・・

北浜のお出迎えは迫力あるライオンちゃん獅子座

 
以前から行きたかった「北浜レトロ館」コーヒー


お店を見つけた瞬間お店の看板でぶら下がっている可愛いティーポットに胸キュンハート達(複数ハート)
土佐堀川沿いにある英国レトロな建物で店内の雰囲気も抜群揺れるハート
なおかつボリュームあるアフタヌーンティーセットはお値打ちなのに全てに手を抜いていない味。

 
サンドイッチはフィンガーサイズでお上品な味で甘いものの休憩にもなるわァ~~パン


 

スコーンはジャムと生クリームがたっぷりで添えられクロテッドクリームが少しだったのは残念ですが(きっと価格高騰のためかな?)ボリュームあるスコーンで種類も豊富で食べ応え満点ブタ
紅茶とプレーンをオーダー


 

上段のケーキも数ある中から好きなのを選べて、これまたハーブス並の大きさショートケーキでも手作り感を感じる美味しさでしつこくない味で美味しかったです目がハート
山盛りベリーのショートケーキ。ホントに山盛りですバースデー


 

そしてそしていつもお世話になっているお友達にYASUKOからクリスマスプレゼントで
・シュトーレン

 
・チョコグラノーラ


をプレゼント。とっても喜んでくれてプレゼントしてよかったでぴかぴか(新しい)

そしてらお友達もプレゼントを用意してくれていてYASUKOコレクションの
「フェーブ」をいただきました乙女座
フェーブはフランスの1月のお祭りでガロットデロワの中に忍ばせる陶器さくらんぼいろ~~~んな可愛いフェーブがあるのですがやはり1月になると売り切れ続出で今の沢山朱里がある時期にこんなに可愛いフェーブをプレゼントしてくれた心ずかいにも感動遊園地

・チョコレート
 

・イチゴ


 

そして紅茶グッズも品数がおおくて珍しいものもたくさんで思わず買い占めちゃいましたひよこ

 

・ハートの紙ナフキン
・アルファベットのシール
・ティーポッドのカードたて

この後は「大阪市立科学博物館」夜

 

もう小学生のころから見ていないプラネタリュームを見に行きましたぴかぴか(新しい)今のプラネタリュームのシートってリクライニングなのにビックリしたァ~~~~うれしい顔
今夜の星空を先に見れたのはなんだか嬉しい気分。そして星座のお話や星のお勉強本もできて凄く内容ある45分はあっと言う間でしたるんるん
2月14日夜から日付けが変わる15日にふたご座流星群があらわれて沢山の流れ星が見えるそうですので、お願い事ある方はお空にお願いしてくださいね夜

次はパン屋さん「ブーランジェリー タカギ」にいきました。
やはり人気なパン屋さんで店内は人でいっぱいでしたアー家
もう5時なのにまだまだ沢山パンが残っていて迷いに迷い
・モチモチパン  (人気ナンバーワン)

 


・フルーツデニッシュ(この見た目の色とりどりさに弱いワタシ)

 

・アーモンドデニッシュ(アーモンドクリームたっぷりで大好きなガロットデロワみたいなのに一目ぼれ)

 

店内のスタッフさんも凄く感じが良くてここで働きたいと思うくらい雰囲気も美味しかったわァ~~~りんご

お腹をすかせましょうとテクテク土佐堀沿いをお散歩っっっ走る人ダッシュ(走り出す様)
もう夕方となれば中之島はクリスマスイルミネーションが始まりとっても煌びやかでココロ弾んでしまいましたぴかぴか(新しい)

 

 


15日からは「光のルネッサンス」も始まり中之島一帯に水上バスが走ったりモット凄いイルミネーションになるのが楽しみです夜

お散歩が終わり夕飯は10月22日にOPENしたばかりの

  
 「RIVE GAUCHE]

道に迷いスタッフさんがお迎えに来てくれたときからお店の良さを感じ
ベトナム料理専門店なのに外観は古い洋風の雰囲気を残したまま店内への赤いジュータンを降りてると凄く高級な雰囲気るんるん
スタッフさんみんなダンディーで気配りある雰囲気のいい人ばかりだし、大好きなベトナム料理も美味しくて全てに満足ですレストラン

ドリンクはやっぱり「蓮茶」

独特なスッ~~~~~とする味が大好き。ポットとカップの蓮と金魚の絵が可愛すぎっっっハート達(複数ハート)

・青パパイヤのサラダ

 

青パパイヤの青臭さが大好きでこれは激美味しかった。

・えびのにんにく&酢炒め

 

エビの香ばしさを残しながら酢の味がマッチ指でOK

・レモングラスの炊き込みご飯

 

ベトナム料理でご飯を頼むならやはりコレ手(チョキ)レモングラスが鳥の臭みを消してサッパリとしたご飯

・マンゴーのクレープシュゼット

 

オレンジのシュゼットはよくあるけどマンゴーはめずらしくてついオーダー満月
シュゼット大好きなYASUKOにはこのクレープのモチモチ感が大好き~~ハート達(複数ハート)

もう、とっても充実した1日で幸せエ~~~~~チューリップ
星で数えるならぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ミュシュランぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ミシュランとは星3つという意味exclamation ×2
全てが3つ星で楽しい日でした目がハート
最近話題になった「ミシュラン東京」がありますねっっるんるん
今日のプラネタリュームでお勉強しました。女の子と男の子の星がありその2つの星の間にキラキラに輝く3つ星をミシュランというそうです蟹座


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

rira

美味しそうだったり、可愛かったり、素敵だったり
盛りだくさんでコメントしきれません
フェーブ戸間違えちゃいました
ポットはカード立てなんですね!!
by rira (2007-12-09 16:06) 

yasugon

*riraさん
ホントにこの日は楽しすぎるくらいに無駄な時間もなくて幸せな北区を廻れました。大阪もまだまだ行ったことのないところが多いのでこれを機にモット大阪を知りたくなりました。

ポット可愛いでしょ~~~~カード立てなんです~お友達がきてこれでウエルカムしたら喜ばれるかな~~~(^◇^)
by yasugon (2007-12-11 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。