SSブログ

☆今日のワ・タ・シの胃袋☆ [おけいこ]

今日は仕事が終わって家の近くに4月にOPENした「蔵人珈蔵」へ行ってきましたコーヒー



家から近すぎるといつでも行けるという気になるので今日まで延び延びになっちゃいましたが・・・・行ったらビックリィ~~~~わーい(嬉しい顔)
外からは昔ながらのレトロそして店内に入れば立派な中にが全席から見え、ゆる~~~~いひと時クローバー
私は「蔵菓子セット」湯のみ


蓋をあければシャーベットにお饅頭。うゥ~~~ホッコリ芽

おまんじゅうは白あんの入ったあと2つは食べたいと思える美味しいおまんじゅうに、な~~~んとシャーベットに驚き。今まで食べたシャーベットで1番ヒット口の中に入れたらしっかりとした味を保って消えていく口どけなめらかすぎィ~~~~~~(^◇^)
コーヒーも好きなのが選べるしランチメニューも充実でボリューム満点ブタコーヒーも自家焙煎で量り売りがあるし




なんと・・・紅茶も種類豊富で量り売りアリっっっコーヒーそしてケーキも豊富ですショートケーキ
こんなにメニュー多くて素敵なお店ならもっと早くこればよかった~バー今度はお散歩ついでに行きたいと思います。

そして沢山の用を済ませて久しぶりの「全身アロママッサージ乙女座
いやァ~~~もうおねえさまのゴッドハンドには参りますハート達(複数ハート)私の全ての毒を取り除いてくれるお姉様、家にお持ち帰りしたいリボン

そして体が楽になったところで17時のおやつTIMEバー


・イカリのモンブラン
・ハーゲンダッツの新商品モンブラン
・ネスプレッソ(お気に入りのビバルト)

と、モンブランづくしバースデー
実は私モンブランが先日まで大嫌いでしたぷっくっくな顔
でも、私は食に関しては人に流されやすくてyukiさんがモンブラン好きということもあり嫌いながらもチャレンジしたら美味しいこと大発覚サーチ(調べる)で、イカリのモンブランとっても安くて洋酒もきつくなくて私が作るモンブランの味に似ていて凄く美味しかったのハート達(複数ハート)
そしてハーゲンダッツも大正解指でOK
あ~~~癒されすぎたワタシのおやつTIMEでしたブタ

夜は、お料理教室レストラン
クリスマスに向けてのクリスマスディナーを習得クリスマス




メニューは



・シーフードマリネ 


                     
・ブルーチーズのポテトグラタン


               
・ 牛肉の赤ワイン煮込み  


                   
・アサリのガーリックピラフ 


 
・ 紫ぶどうゼリーのヨーグルトソース添え 

 



どれもとっても簡単で先生のパパットした手際の良さもあるのでしょうが家でもTRYできそうですレストラン
また先生のクリスマステーブルコーディネートもお勉強になりましたクリスマス
さ~~~色んなところでクリスマスメニューを習い本でもお勉強したので我が家のクリスマスディナーの構想も出来上がってきました本 

今日もYASUKOの胃袋は幸せすぎるほど満たされてもうネムネムです~~~~~眠い(睡眠)   
              


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 12

yukienglish

いかりのモンブラン、共感してくれて嬉しい~!スーパーじゃんっおもわれがちだけど 私本当に好きなんです。おそらく死ぬ前にたべるものを選べといわれたら、、、だと思う。
カスタードとモンブランクリームのくみあわせも珍しいよね。小さいときからこのカスタードを基準にそだってからなのと、あのモンブランクリームのほこほこ感、そしてスポンジが少ないのが好みです。あの味ぽいものがあればおしえてね。  
YASUKOさんが、モンブランも好きになってれたら、強い味方だわ~
by yukienglish (2007-12-07 03:06) 

yasugon

*yukienglishさん
最近のイカリは味が落ちていかなくなっていましたがyukienglishさんのイカリのモンブラン見てたべたくなっちゃい行きました~~~以前食べたバタークリームのものでまた嫌いになりそうでしたがイカリで復活(*^_^*)
イカリで買い占める日々が続きそうです(●^o^●)
yukienglishさんのモンブラン日記全てプリントアウトしてモンブランファイル作って巡りたいィ~~~~~★
by yasugon (2007-12-07 07:01) 

rira

紅茶おみそと間違えたのは私です((笑))
by rira (2007-12-09 16:08) 

yasugon

*riraさん
たしかに、お味噌と間違えそうな容れものですよね☆
by yasugon (2007-12-11 22:26) 

もも

もしかしたら、宝塚のお料理教室ですよね。
実は私もこの教室に参加しました。
でもマリネのお皿が違う。

あの・・、こんなことコメントで書いて良いのか分からないのですが、
ウィ○ーさんのお料理があまり美味しくなかったので(特に赤ワイン煮)、次回レッスンするかどうか迷っていて、
もしかしたらたまたま失敗したのかなぁって・・・。

赤ワイン煮はお肉のふんわり感やも無くとろける柔らかさでもなく、コクも旨みもなくなってて焦げも入ってるし、ありえない品質の悪いワインを使ってたし。。
ちょっと不安になってるのですが。

いつもはもっと美味しいよ!っていう言葉を期待しています。
by もも (2008-01-24 19:52) 

yasugon

*ももさん
正解です★
同じお教室ですね(*^_^*)
マリネのお皿は私のレッスンの数日前に割れてしまったそうで私の時くらいからお皿が変わったのですよ♪

私の時はいつもお料理美味しいですがやはり皆さんそれぞれ味覚が違いますので色々あるかもしれませんね。

やはり同じメニューでも初日と後半では生徒さんのお声で大分メニューが改正されているみたいなので後半に予約をお取りした方が一番おいしいものに出会えるかもしれないですよ(^O^)
by yasugon (2008-01-24 21:42) 

もも

お返事ありがとうございます。

そうですか、クリスマスが近い時期のレッスンだったので、忙しくてたまたま運が悪く美味しくないお料理だけだったのかもしれませんね。人気があるし、きっといつもは美味しくて盛り付けやお皿も凝ったものを使われてるんですよね(^^)(私の時は100均っぽいお皿も結構あったので・・)

お稽古事が好きで、お料理系では菓子と紅茶とフレンチ(+イタリアン)のお稽古に行ってるのですが、自宅から一番近い教室がウィ○ー先生の教室だったので初めておじゃましたんです。先生のテキパキぶりと教え方は分かりやすかったです♪ああいった講義形式は初めてでびっくりしたのですが、いつも講義形式なんでしょうか?

いつも行ってるどの教室も、先生の素敵な広いお家で、皆でワイワイ楽しくお料理を作り、センスの良いインテリアの中、美しい盛り付けの美味しいお料理やお菓子を頂くのでより一層美味しくかんじます☆

すごい狭いキッチン(失礼)でノートだけ取ったり、簡易椅子や変なフラワーアレンジメントがテーブルに乗ってるようなインテリアの中で生徒同士の会話も無いし・・・、HPと様子が違う~!
って思ってたのですが(なんか文章にすると毒舌すぎてすみません)、yasugon さんのコメントで安心しました(^o^)
続ける人がいっぱいいらっしゃるって事は、初回のクラスがたまたま×だけだったと思います。

家から近いし、お話上手な先生なので次回は素敵なお料理とインテリアに期待して予約入れてみますね。
本当にありがとうございました。
by もも (2008-01-26 01:25) 

yasugon

*ももさん
人間それぞれ感じ方は違うものですから、ウ○リーさんが合わなかったらももさんが一番合うお教室が見つかることをお祈りしていますよ♪

食器は2か月に1度のメニュー改定で毎回高価な食器を買うのもお教室の負担になるみたいで安価で生徒さんも手ごろに買えるものが多いですよ。
安くても先生が堂々と「このカップとソーサー2客で100円なのよ~~」という正直さも飾らない先生のいいところです(^O^)

私もいろいろお料理教室には行っていますがウ○リーさんに初めて行った時は講義とちょっとお手伝いくらいの実習だったので「家で実践できるかな?」と不安もありましたが、講義だけでも十分メモが取れて忘れそうな商品はデジカメですぐに撮ったりできるのでウ○リーさんのスタイルもありだな~~と思えました(*^_^*)

また何か不安があればYASUKOでよければご相談くださいね☆
とっても素敵な先生ですので先生の魅力を感じてもらえたらうれしいです♪
by yasugon (2008-01-26 22:03) 

もも

多分ウ○リーさんのお料理教室について誤解していたところがあって、書き方が悪かったみたいですみません。
お気を悪くされていたらお詫びします。

安価な食器や100均の食器は私も愛用しています。
なのでそういう食器を使われることは全く問題ないのですが、
『おもてなし』と『テーブルコーディネイト』という事をHPに大々的に書かれていたので、勘違いしていました。

私の感覚からすると『おもてなし』するにあたっては自分で最大限に美味しいものを作ってあげて、素敵な食器でお迎えしたいと思っています。
ですので、安価な食器は普段使いならまだしも、『おもてなし』には不適格なのでは?と思ってしまいました。

また『テーブルコーディネイト』についても、おもてなしと関連して素敵なテーブルウェアや小物を使うのかしら♪と勝手に期待していました。
なので、簡易椅子やあのフラワーアレンジはちょっと違うのかなと思いました。

今まで講義形式の料理教室を経験した事がなかったので、ビックリしましたしHPに講義形式とは記載されていなかったので、不親切ではないのかな、と感じました。
(きっと講義形式の旨を記載すると新規申し込みは減るのではないのかしら。多分私もそうしていたかもしれません)

今までの教室を踏まえて、想像していた教室と違った事に落胆したのだと思います。
もし『簡単家庭料理』というお料理教室だと思っていたら、今回みたいに落胆しなかったと思います。

実は今回のレッスンだけが特殊だったのかなと思って、色々ネットサーフィンした所、私と同じメニューを初レッスンされた方のブログがありました。(ウ○リーさんの所とは書いてませんでしたが、同じお料理でした)
その方も私と同じように落胆されていて、さらに酷い事に私の時より赤ワイン煮は焦げ焦げ、ピラフはとっても硬かったそうです。
お料理にも憤慨されてましたが、講義形式について記載が無い事や教室の内容についても落胆されていました。
一部の常連の生徒さんだけがずっとしゃべっていて、初めて教室に行ってもこちらから問いかけなければ何も話しかけてくれず、レシピの存在も後で知ったそうで、それまでずっとテーブルに座ってたそうです(私は他の生徒さんより後ろのテーブルにおいてあるレシピについて教えてもらいました)。
私はそこまでではなかったですが、その方の気持ちがなんとなく分かります。
お菓子教室を主宰している姉が言うには、初めて1人でレッスンに来られると緊張するし知ってる人もいないので、初めての方にはできるだけ話しかけて皆で楽しく作れるようにするよ。と言ってました。
確かに今までそういう心遣いをしてくれる先生が多かったので、すぐに友達が出来たのだと思います。

生徒さんのレベルやお料理のお味はその時々によって違うかもしれませんので、なんともいえないのですが・・・。

でも、自分に合う教室かどうか、またレッスンを受けようと思ってます。
講義形式でも、興味のあるお料理は習いたいと思いますし、何より最寄り駅が一緒なので通いやすいです☆
今度は『おもてなし料理』とは思わず、レパートリーが増えたらいいなぁ、という感覚で行きます。そうすると落胆しなですし(^^)

長々と本当にすみません。
でも実際の生徒さんの声が聞けたので、とっても参考になりました。
ありがとうございます。
by もも (2008-01-28 20:10) 

yasugon

*ももさん
私もパン教室をしていますが、ももさんのおねえさんのおっしゃるとおり初めての方には私も話しかけて場になじんでもらえるように気配りはしますが、自分もいっぱいいっぱいな時もありレッスンが終わった後に反省することが多いです。ももさんの生徒さんとしてのお声は改めて私も改善したいとおもいました。ありがとうございます(*^_^*)

お時間とお日にちが合えば一緒にいければいいですね。
きっとどこの教室もメリットもデメリットもあると思いますのでウ○リーさんのいいところ見つけてあげてくださいね♪
by yasugon (2008-01-29 07:16) 

もも

以前はお料理教室について色々とご相談にのって頂きありがとうございました。
あの後もう一度教室に伺いましたが、お味と雰囲気が私に合わない気がし、ウ○○ーさんの教室は諦めました。
(講義形式や常連さんだけが楽しめる雰囲気)

その後、豊中と芦屋でとても素敵な教室に出会うことができました。
ヴァンサンカンやVERYに登場された事があるスタイリッシュなインテリアで、お味も盛り付けも器もとても素敵でした。(人を招きたくなるようなおもてなしのお料理でした)
どなたも、初めての私にとても良くして頂き、楽しくレッスンに参加する事ができました。
とても気に入ったので自宅から離れますが、どちらも通うことにしました♪

YASUKOさんもパン教室を運営されているのですね。
YASUKOさんはとてもお心配りができる方ですから素敵なお教室でしょう♪
私もいつか自宅でサロン形式のお料理教室を開けたらと思い、修行中です。

コメントでご迷惑をおかけしてすみません。でもお話が聞けてとても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

by もも (2008-05-26 15:19) 

ericA

ももさんへ

横ですが、もし差し支えなければそのお教室の名前を教えていただけないでしょうか?
私もお稽古事がすきで、芦屋は近所なので特に興味津々です♪
(yasukoさん、新参者ですのにすみません!!)
by ericA (2008-06-01 02:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。