SSブログ

☆夢のお菓子の家に入っちゃったァ~~~~☆ [大阪 キタ]

[晴れ]朝ごパン
・生クリーム食パン

004.JPG

母には唯一私の食パンは美味しくないといわれやます[たらーっ(汗)]
私はモチモチして美味しいと思ってますが…母は湯種パンが好きなのです[黒ハート]
でも湯種は面倒なのでどうにか色んな配合をしてみて母に『美味しい』と唸らせたい[どんっ(衝撃)]
で、生クリーム、牛乳でふんわりモッチリ感をだし、更に砂糖だけにシットリに頼らずオリゴを隠し味に投入 [exclamation×2]

出来上がり [演劇]
母に『美味しい』の言葉頂きっっっ [揺れるハート]
朝からいい気分です[わーい(嬉しい顔)]

家事を済ませ朝は久しぶりにパンのLesson [レストラン]
テーマは「プロバンス地方」 [ー(長音記号1)]
今日は

023.JPG


・猫の目や木葉をイメージして干しエビ入り^ゴマのフーガス
・ミートボールと野菜のプロバンス風煮込み
お野菜とお肉だけの旨味でかなり美味しかった~。
ごぼうの管抜きって初めてしたのですが、あまりもの中身がスポッと抜ける感覚が気持よくて家でもやりまくっちゃいました

107.JPG

・プチスフレオムレツ
ひじきや千切り大根や豆腐が入った混ぜるだけの簡単オムレツ。スッゴク滑らかでおやつのようなおかず

・チョコチップクッキー

028.JPG

手を全く汚さずに簡単に作れる嬉しいレシピ [レストラン]

私が同じパンを教える先生で1番尊敬できる方[ハートたち(複数ハート)]
おしゃべりも面白くてボキャブラリーたっぷりだし、気がつけば完成しているのも先生の手際の良さ テーブルコーディネートからラッピングなにもかも手抜きがないパーフェクトな先生は私が目指す先生像です[るんるん]
今日なんていつも持ち帰り用に袋を頂いていたのですが今回からは先生のエコバッグまでプレゼント[ひらめき]

029.JPG

シンプルで素材も軽く使いやすい [ハートたち(複数ハート)]
待ちで同じバッグ持ってる人いたら声かけちゃいそう [演劇]
そしてバッグの中をのぞくと、先生からの温かいメッセージ

030.JPG

毎回最初から最後まで色んな面で先生の気付かいと細やかさを感じる感動的でした[グッド(上向き矢印)]

あっレッスン中にYASUKOが誰かに似てる~~~って話になり、「あ~~また山瀬まみ」っていわれるんやろ~な。と思ったら、沢尻エリカだって~~~いいのか悪いのか・・・・似てます???
あのエリカ様ですよ~~~~~[あせあせ(飛び散る汗)]


Lessonが終わって大阪天満宮での『大盆梅展』にいってきました[晴れ]

http://www.tenjinsan.com/

037.JPG

035.JPG

今日はざこばさんの落語があるようで人がいっぱい[わーい(嬉しい顔)]

031.JPG

入り口には可愛いお雛様[黒ハート]

042.JPG


書院作り百畳敷の参集殿で樹齢200年を越す古木を始め50鉢以上の色んな種類の梅が沢山展示[ハートたち(複数ハート)]

045.JPG

050.JPG

051.JPG

052.JPG

064.JPG

066.JPG

梅とは思えない桜のような咲き誇りは見事[リボン]
私が好きな『思うままに』の梅もいっぱい[黒ハート]
それぞれの梅が今を大事に思うままに咲き誇って欲しいです[ムード]

出口では境内で実った梅の実で巫女さんが梅の木餅と梅コブ茶、梅を頂きました[るんるん]

079.JPG

梅の木餅は突き立ての焼きたてで軟らかくつぶあんで美味しく、梅は酸味よりも甘味を感じる今までで1番美味しい梅でした[キスマーク]

せっかく大阪天満宮まできたので本町で有名な『La plage』へ [バースデー]

http://patisserielaplage.com/new.html

083.JPG

夕方だったためショーケースはガラガラでテレビで有名なエクレアも勿論売切れ
チョコ系が多いと聞いていて楽しみだったのですが・・・残念
・シナモンと紅茶のケーキ

100.JPG

紅茶のスポンジがいい風味でシナモンのムースがいい感じのアクセントになり紅茶好きにはキュン

・シュークリーム

099.JPG

YASUKO好みのカリカリタイプでカスタードは口に入って少し経ってから濃厚なカスタードが味わえてかなり好き [ハートたち(複数ハート)]

そして今日1番本町方面にきた理由は「GALERIE CENTENNIAL」で行われている「西浦由乃Clay Sweets Exhibition-お菓子の家展-」に行きたかったのです[カバン]
粘土で作られたお菓子は本物みたいで食べちゃいそうだし、こんなに可愛く作れるセンスに驚き[るんるん]

085.JPG

086.JPG

087.JPG

088.JPG

これ、おかきの家

089.JPG

090.JPG

そしてこれがメインのお菓子の家

091.JPG

そして、やっちゃいました~~~~~








































095.JPG

お菓子の家に入ってしまいました[ハートたち(複数ハート)]
ギャラリーはとっても小さくて、見るのはすぐに終わったのですが子供が中に入ってるのを見て、心の中で私も入りたい入るまでは帰れない・・・・[ちっ(怒った顔)]
お菓子の家に入るなんて夢の国のお話だと思っていたけど目の前のお菓子の家に入らなければ絶対に後悔するに決まってる三十路前の女・・・・恥じらいもなくお姉さんにお願いして入れさせてもらいました~~~~[手(チョキ)]
家の中も可愛い子供のおもちゃ、インテリアも素敵でこんな可愛い甘い家すてき~~~って感動しちゃいました[ぴかぴか(新しい)]

気持ち高ぶるまま、また天満宮のほうに戻り天神橋筋商店街へ・・・ [トイレ]

098.JPG

・Bon dessert(ボン・デッセ)

104.JPG

「はんじょうサブレ」 
「HANJOU うぐいす」 

・薫々堂

097.JPG

昭和30年代に生み出されたという「Gold Kue」は、洋菓子の要素を取り入れたおまんじゅうで生地にはバターとミルク、卵がたっぷりと使われ、その中には黄味あんが包まれてシットリ。口に含むとバターの香りと黄味あんの優しい甘みが最高

103.JPG

・ニッシンベーカリー

096.JPG

操業35年昔風のパン屋さんで商店街での人気店。こちらも夕方で商品ほとんどありませんでした[ダッシュ(走り出すさま)]

・クロワッサン

110.JPG

ゴンタが21時から家政婦は見たの「犬は見た」にくぎずけ [むかっ(怒り)]

108.JPG

109.JPG

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

rira

おいしいの一言は最高のよろこび
がんばって作ったらなおさらですね!!
by rira (2008-03-02 09:49) 

yasugon

☆riraさん
わかります~~~~(*^_^*)
ただ美味しいの言葉聞きたくてがむしゃらに頑張っちゃいます♪
by yasugon (2008-03-02 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。