SSブログ

☆ウオーリーを探せ☆ [京都]

京都に行ってきました~ [晴れ]

主人は大学生の頃、五年間通い(通うっていっても勉強で校舎に行くのでなくアメフトのグランドに通っていました)久しぶりの京都に電車の中で子供のように窓にかぶりつきながら中川家の礼二のように駅の名前1つ1つ言うのが昔からの自慢で蘇っていました~ [電車]

まずは年末に行く予定で行けなかった烏丸御池の『御金神社』 [どんっ(衝撃)]

003.JPG


こちらは全国で唯一『金』に纏わるものに御利益があることで有名宝石や証券、金属、機械を扱う商売の人々の信仰も集め、主人が非鉄金属に関わりがありいきたいとかねてから思っていました [ぴかぴか(新しい)]
鳥居や鈴を鳴らす為の綱まで金色で、ま~~~豪華なたたずまいにびっくりです [わーい(嬉しい顔)]
お守りには常に持ち歩ける4センチほどの、おたから小判 [ふくろ]

金運アップのための福さいふなんかもありました[exclamation×2]

002.JPG


それからひたすら目的に向かって歩き続け、お昼時に小さなパンやさんに群がる人達が… [ダッシュ(走り出すさま)]
何かと思えば押小路通の有名な『Flip up! bakery』 [るんるん]

006.JPG

・カリカリベーコンピザ
・コーンパン
・ホワイトチョコのスコーン

005.JPG



お買い上げ [プレゼント]

やっと寺町通にでて前から食べたかった
         『村上開心堂』

007.JPG


ここは京都最古の洋菓子店で明治40年創業 [わーい(嬉しい顔)]
大人気のロシアケーキがゲットできたのはクッキーラブリーな私には宝石に見えます[リボン]

051.JPG

お店の構えがあまりにも暗いのでしまっているのかと思うほどで主人も怪しいから逃げようだなんて言われるほど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
店内に入れば何十年もの昔にタイムスリップしたかの様なモダンな店内で、こんなん好き~~~~って感じの雰囲気[ハートたち(複数ハート)]
味は昔懐かしいお砂糖の甘いクッキーで噛むとバリっと歯ごたえありでかなりYASUKO好みです昔から人気があるのも納得 [黒ハート]

その並びの
『紙司 柿本』

008.JPG

江戸末期から続く紙の専門店で愛らしい和の文具がいっぱいでした~
可愛すぎてワンコ買い[カバン]


『一保堂着茶舗』

009.JPG

創業290年の日本茶専門店お店に入るとお茶の香が漂い落ち着く雰囲気[いい気分(温泉)]
宇治製法で作られたお茶は煎茶でも数種類あり甘味、渋味により好きなものをセレクトしてくれます[喫茶店]
こんなに風情と歴史あるお茶やさんでお茶を買うと手に入れた喜びが大きいです[グッド(上向き矢印)]
でも、こんなに高級なお茶は私には価値がないので母にプレゼント[プレゼント]

050.JPG

そしてお昼ご飯を求め四条通へ行くのに鴨川を歩道で渡るより石の上飛んで鴨川渡ったほうが早いとか言い出しされ… [ちっ(怒った顔)]
私は足の開きにくいスカートにブーツで、ぎこちなく鴨川横断に成功[ぴかぴか(新しい)]
しかし過酷でした~~~~若さの衰えを感じたわ[もうやだ~(悲しい顔)]

011.JPG

お昼は四条通の『天周』で穴子丼 [レストラン]

017.JPG

二人で食べて美味し過ぎて絶句しました[揺れるハート]

021.JPG

大きな穴子三本は分厚くフワフワ だしも京風でツユダクにしてほしい [わーい(嬉しい顔)]

ツヤツヤのアナゴちゃんにピチピチさを感じるYASUKO [どんっ(衝撃)]






天ぷら苦手な私が天周ならわざわざいきたいと思うお店に殿堂入り[ひらめき]

次は七条へ…
ここは私が今回絶対に行きたかった『三十三間堂』[iモード]

長寛ニ年後白川天皇の勅願により平清盛が設立三十三間堂の名前は三十三の柱があるからだそうです。
堂内に入ってYASUKO圧巻[わーい(嬉しい顔)]
安置されている1001体の千手観音像と風神雷神がいてみんな顔が違い『会いたい人の顔が必ずある』とも言われるほどの表情豊かさ[るんるん]
まんべんなく色んな顔を見ながら自分に似た顔、家族に似た顔、ゴンタに似た顔、お友達に似た顔・・・・・気分はまるでウォーリーを探せでした [演劇]
今まで色々お寺に行きましたが三十三間堂ほど驚かせられるお寺は初めて[ぴかぴか(新しい)]

堂内の出口には七福神のお守り付きのおみくじみたいののがあります [天秤座]

私は「布袋尊」でました~~~~~[犬]

[右斜め上] height="262" border="0" align="" alt="029.JPG" />

中国に実在した僧呂で見た目大きなおなかにマン丸なお顔はYASUKOにそっくりさん[手(チョキ)]

これから京都に行かれるかたには絶対に行って欲しいお寺です[足]

写真撮影は禁止なので撮れませんでしたが、HPでご覧になってご自身の目で見てきてください後悔はさせない約束します[黒ハート]

http://sanjusangendo.jp/

そして三条からはお決まりのパフェTime [バー]
『京きなな』へいきました [黒ハート]



http://www.kyo-kinana.com/gionkinana.htm




きななハポン をオーダー[揺れるハート]

033.JPG




ヨモギ キナコ 黒ゴマの大きなアイスは素材だけの味たっぷりに中にはしんなりした八橋で最後はわらび餅
今まで食べたことのないアッサリというより素材そのものを食べているパフェで美味しすぎ
でも主人にはヘルシーすぎ体に良さすぎで好みではないとほとんど残して私一人で二つ近く食べた勢いでした

河原町通に戻り

京和菓子 「福栄堂」

019.JPG

期間限定の「あんこわらび」

056.JPG

周りのわらびが凄くろとけるわらびで中のアンは甘いけど添加物の甘さでなく、疲れた時に食べたくなる甘さ [ハートたち(複数ハート)]

『壱銭洋食』へ

018.JPG
[犬]

犬が少年のお尻をかじる姿が印象的なお店[るんるん]

祇園の名物と言ってもいいほど有名で薄い生地に牛肉 こんにゃく 竹輪 九条ねぎ 紅しょうが タマゴ二個 と具だくさん[かわいい]

038.JPG

お箸をいれると半熟タマゴがトロ~~っと溢れるのがたまらない[演劇]

059.JPG

先日母にたまたま買って帰ったら洋食焼き嫌いな母が大絶賛していたのでまたリピーターに[揺れるハート]

そして新京極で『ロンドンヤ』で京極名物ロンドン焼き[るんるん]

039.JPG

やさしいカステラみたいな生地に白あんが入っていて一つ53円 大きさも小振りで可愛くお値段も可愛いワァ~~~~[揺れるハート]

049.JPG

そして錦市場の牡蠣で有名な『だいやす』 [ビール]

048.JPG

でチョッピリ洒落たお兄さんが勢ぞろいのお店で新鮮な牡蠣 サザエ アワビをつまみながらビール片手に京都お疲れ様~~~で占めました[バー]

045.JPG

046.JPG

帰りに烏丸の大丸マールブランシェで京都限定のホワイトチョコを挟んだ抹茶のランドグシャ [リボン]

055.JPG

もう北山まで行く元気が主人にはなかったので諦めていたけど、これを最後にゲットできたなんて最後までラッキーでした [手(チョキ)]

主人と京都に行くと便利です[ムード]
さすが5年通っただけあって住所や地図を一瞬見せるだけで目的地に案内してくれる地図の読める男 [グッド(上向き矢印)]
京都では男前にみえます [ひらめき]

[満月]おまけ
YASUKOまた今日もドジってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
お昼にお店まで向かっていると私が早とちりして「お店みィ~~つけた」ってドアを開けたら・・・・ [グッド(上向き矢印)]
違う同じ名前のお店でしかも家と一緒になっていて私が開けたのはその家の玄関 [家]
開けたら普通に台所が見えて・・・すいませ~~~んと閉めました[がく~(落胆した顔)]
後ろで主人が大笑い違うって大声で言ってほしかった・・・[バッド(下向き矢印)]
危うく住居侵入法違反で捕まるところでした[ドコモ提供]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。