SSブログ

☆YASUKOの30年とゴンタのカピバラさん☆ [その他 大阪]

国立国際美術館の『30年分のコレクション』を観賞してきました時計 

 

今年は美術館廻りをするのも目標の一つなので新年早々にいけて、とりあえず達成です手(チョキ)
この『30年分のコレクション』に行きたかったのにも理由があり、この美術館が開園して30年クローバー
私も今年で30歳わーい(嬉しい顔)
私は昔から勉強嫌いで歴史なんてテスト前に丸覚えして、テストが終わったらすぐ抜けて知識一つありません。だから私の脳は空っぽ。で自分が生きてきた30年、世界で何が起きていたかも知らず、このコレクションをみて30年という月日が全てわかるわけじゃないけど少しでも自分が生きてきた30年を取り戻せたらと思ったのですサーチ(調べる)

やはり私が自分ばかりを見ていたせいか世界はすごかった 富士山
絵を理解するにはまだまだ時間がかかりそうですが感じるものは確かにありましたぴかぴか(新しい)
流動的な絵はちょっとよくわからないですが1番気に入ったのが森の絵が鮮やかな緑で描かれ凄く立体的で絵の中に吸い込まれるような絵だったのです芽
今や森は伐採され元気な木も昔よりは減少…でもこの森の絵は昔、自然が豊かだった象徴でもあるんだろうなとYASUKOは勝手に解釈いたしました本

帰りに館内でのShopで『30年コレクション』限定で堂島モンシュシュからでていた生チョコを買いましたハート達(複数ハート) 

 


アイスクリームを食べている感覚でサラ~と溶けて無くなっても後味が残りましたブタ
イチゴ・抹茶・ミルクチョコの三種類が楽しめまするんるん

美術館をでて
『カルチェラタン』でLunchレストラン

 

外観は茶色いレンガ作りですっごくレトロなおじちゃんが経営してそうな感じでしたが店内に入ればオシャレなお姉さま二人でされていて店内も勿論レトロ感じタップリで窓から眺める土佐堀川もいやされました桜
Lunchはサンドイッチがとっても有名でサンドイッチLunch好きなサンドイッチ・ドリンク・ミネストローネ・デザートがついて、このボリュームで¥900は安い衝撃
私はタップリ野菜サンドイッチを頼んだのですがパンが凄く柔らかくって三枚に挟まれた野菜たちとの相性は最高でボリューム凄いなあ~と思いましたがぺろりと胃の中へ…ダッシュ(走り出す様) 

 
ドリンクはスペシャルコーヒーブレンドコーヒー 

 


苦みのなかにもまろやかなテイストで美味しかったです揺れるハート
コーヒーカップもいろいろあって私には初めて見る形のカップウインク
きっとお客さん見てカップを選んでいるんだろ~な~バー
デザートはルビーグレープフルーツのゼリーでサッパリとしめれましたバー 

 


アフタヌーンティセットも1600円でお手頃だしケーキも全て手作りで魅力マンマンなティーサロン&バーですバー


帰りに土佐堀通りにある
『サンドイッチ バー』でベトナムサンドイッチ購入パン 

 包装を開けたらプ~~~~ンと香る大好きなパクチーと青臭い青パパイヤの香りはベトナム料理好きのYASUKOにはたまりませんハート達(複数ハート)



 
そしてもう一件お気に入りの
『ブーランジェリータカギパン




・マロンデニッシュ 
 


・クイニーアマン 

 
・キノコのキッシュ 
 


・アーモンドクリームワッサン 

 
・ロールケーキ 
 


生地がすっごくふわふわ曇り
味も生地も堂島ロールにすっごい似てるんです~~~~~~ショートケーキ
あまり肥後橋までこないので…と思いながらトレーに載せていたらこんなに買っていました~魚

お友達のyukiさんの家に一緒におとりよせいただいた
『ツッカベッカライ カヌヤマ』ザッハトルテ を取りに行きましたプレゼント

ま~~高級感あるラッピング

なんせ1つ¥840ですからァ~~~~~~

なんか今まで食べたことのあるザッハトルテは途中で気分悪くなるような濃厚なチョコだったけどカヌヤマは違いましたうまい!
外はクッキーのようなサクサク触感で中はアップリコットジャムの塗られたスポンジ生地で美味しく食べれてナニヨリモ小さめサイズが嬉しいです。小さい方が品があって、気持ちよく食べ終われますからねぴかぴか(新しい)

 

そしてこんな可愛い成形のベーグルまでいただいちゃいました。

ベーグルでこういう成形もありなんだ~~~とお勉強になりました


ハートゴンタとカピバラさん 

 グッド(上向き矢印)この写真かなりナイスショットカメラ
大興奮で飛んでおります飛行機耳の跳ね上がり具合が絶妙ォ~ウインク

昨日主人が仕事の合間にハンズでカピバラさんを買ってきましたプレゼント
(営業マンって外で何してるかわかりませんよね~~~私、主人とハンズなんて行ったことないのに~~ダッシュ(走り出す様)
母は一人ずっと聞き間違えでカピバラを「かきばらサン」といってますexclamation ×2
YASUKOと主人で「誰や~~~かきばらさん」って、言ってもひたすらかきばらさんと呼んでますわーい(嬉しい顔)

リモコン付きで声を出したり、ま~~動きが可愛くってムフォムフォ歩きます足かなりの癒し系ェ~~~~ひよこ
ゴンタはリモコンで動くものが凄く怖くて怖くてたまりません・・・あせあせ(飛び散る汗)そんなに怖がられちゃうと、もっといじめたくなっちゃう犬

ハート新宿の飲み帰りのお父さんのようにプレゼント
よくTVを見ていると新宿の飲み帰りのおじさんって、家にお寿司とかお土産買ってかえってますよね~~~~プレゼント
いつもいいな~~~YASUKOの主人はお土産なんて1つも買ってきたことないけど~~~たらーっ(汗)と買ってきてくれるのを黙って夢見ていました~~るんるん
そしたら先日の主人の会社の新年会が牡蠣料理専門店「かき金」でかきご飯とかきフライを買ってきてくれました~~~~魚
しかもわざわざ単品をオーダーしてハート達(複数ハート)
ゥっひょ~~~~~衝撃かき大好きなYASUKOなのでとってもアドレナリン上昇グッド(上向き矢印)
帰ってきたのが12時前でしたが思わず時間気にせず食べちゃいましたうまい!


 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

yukienglish

YASUKOさん 私の提案にのっていただいてありがとうございました。
最初見たとき小さい!っておもったけど、 黒い宝石って感じで食べると納得しました。関西でたべたことのない感じのザッハでした。
ウイーンで食べたデメルや、ホテルザッハよりはあっさりしてるかな。 杏ジャムの酸味のせいかしら。
またいいお話があれば一緒にとりよせたり
またおうちもゆっくり遊びにきてね!
タカギのパンもありがとうございました~ バゲットは毎日なのでとてもうれしいです。、
by yukienglish (2008-01-11 04:06) 

yasugon

*yukienglishさん
本当に美味しいお取り寄せありがとうございました(*^_^*)
私1人では美味しいものは見つけれずyukienglishさんのお誘いはいつもすごくうれしいんです★
なのでまた、おさそいくださいね♪
さすがyukienglishさんですね~~~「黒い宝石」だなんて素敵なたとえです。確かに包装をはがせばツルツルのコーティングチョコレートがキラキラしていました(^◇^)

今回はおもたせ手作りでないのが非常に残念でしたが、またなにか作ったらもらってくださいね(●^o^●)
by yasugon (2008-01-11 07:08) 

rira

[ザッハトルテ]購入してみたくなってきました
通販もできるんですね(^^
ゴンタ君のワーイの顔いいですね!!
by rira (2008-01-11 10:12) 

yasugon

*ritaさん
ぜひぜひザッハトルテはお取り寄せの価値あります(*^_^*)
いままでのケーキ屋さんでこんなにツヤツヤの後味が気分悪くならない気持ちよく食べ終われるザッハトルテは初めてです★

お取り寄せってあたりハズレがかなりあるの、情報なしでの購入は怖いですよね・・・・・
なのでカヌヤマのザッハトルテを口コミ情報として太鼓判を押し riraさんにおススメいたしますよ(*^_^*)
by yasugon (2008-01-12 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。